2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

能・狂言(NHK大阪ホール)

昨日に引き続き、今日も谷町4丁目へ。 現代芸術センターは日曜が休みだったので、 今日の公演とハシゴするのはできなかったんですね。 主催は大阪府やNHKで、「関西元気文化圏共催事業」として、 格安なチケットの価格設定で気軽に公演を楽しめる企画のひと…

昨日観たDVD

オランダの光 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/07/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (45件) を見る 原題もそのまま「DUTCH LIGHT」。 ”オランダの光は特別か?”という問題提起がテーマになっていて、 …

中西信洋展(大阪現代美術センター)

art

大阪現代美術センターに今回初めて行きました。 地下鉄谷町4丁目、NHKホールの近くにあるんですね。 知らなかったなあ。 あまりいい建物とは思えないのですが、一応写真を撮っておきました。HP http://www.osaka-art.jp/ 目的は中西信洋展を観に行くこと。 …

吉行淳之介「目玉」

7篇の短編集。 吉行さんの小説を全部読んではいないのですが、 でもこの人の話は大抵病気がつきものだなあと思います。 その雰囲気が独特ですね。 重くはないけれど、なんだかいつもけだるい感じがつきまとう。 表題作の「目玉」は白内障の手術について語ら…

Podcast「テレビ番組を斬る!」

iTunesでPodcastの番組を探しにくいのですが、どうですか? MusicStoreのPodcastの項から出てくるカラーのウィンドウでは 全番組を網羅してないですもんね。 そこからカテゴリーを選択すると、番組名だけの羅列になってしまって、 そこで気になる番組をチェ…

カジヒデキ再び

この前の日記に「水曜どうでしょう」のことを書いたら、 「大泉洋」さんのワードでアクセスされてくる方が多くてびっくり。 やっと見始めた、っていう全然情報源にならない記事だったので、 皆さんがっかりされていることでしょう。ごめんなさい。 私もこの…

「水曜どうでしょう」って面白い!

TV

多分もっと前から話題になっている番組だと思うのですが、 私は最近になってこの番組の存在を知りました。 私の興味のスイッチが入ったのは、 riekitiiさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/riekichii/)のアンテナにあったのと、 会社の先輩が教えてくれた…

イスラムを旅しない人にこそ

ANOTHER NEUTRAL (1) アナザーニュートラル イスラム世界を旅する人へ作者: ニュートラル編集部出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2005/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 以前情報誌の書評欄で紹介されていた…

昨日はリリーNIGHT

昨日は5時頃帰宅してから、 リリーフランキーさんの「美女と野球」「東京タワー」を読了して、 その合間にNHK教育で7時から「トップランナー」に出演のリリーさんを観る。 「東京タワー」は今更なにを、という感じですが、 会社の先輩が貸してくださったの…

久しぶりの更新

今週は仕事がハードでした。 週末なんとか落ち着いてきたので、金土とヨガに行ってきました。 さぼると行くのが億劫になってしまうし、終わった後の筋肉痛もひどくなるので、 あまり間隔を空けないようにしてます。(できれば最低週1はノルマ!) それが終…