2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬島散策その1

船を降りたほとんどの人はエントランスのあるチケットセンターに向かっていきます。 (予約制のツアープログラムは定期船の発着時間と連動) 私は犬島泊を予定しているので、午後からのプログラムを予約していました。 とりあえず宿泊予定の「犬島自然の家」…

西大寺駅→宝伝港→犬島港

あいにくの雨。昨晩から肌寒い気温が続いています。 10時前にJR西大寺駅前のバス停留所に着きました。 ほんとはもう少し早くこの駅に到着する予定だったのですが、 実は東岡山駅の乗り換えで赤穂線の電車に乗らず、山陽本線の上道駅に後戻り。 あわてて駅…

犬島に行ってきました

週末に犬島・直島に行ってきました。 直島に訪れるのは3回目で、相変わらずの盛況ぶりでもあるので、わざわざここに書くこともないかもしれません。 でも犬島はこれからのところなので、ゆっくりなペースになりそうですが少しずつ記していきたいと思います…

シャネル・モバイルアートは予約制

犬島・直島への準備をしながら、東京行きのスケジュールも組み立て中。 KAIT工房とか村井正誠記念美術館とか、行きたい建築はいくつもあるのだけど、やっぱり今回も展覧会巡りに終始してしまいそうです。 そのなかでもとりわけ楽しみなのが「シャネル・モバ…

読んだ本

巨匠とマルガリータ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-5)作者: ミハイル・A・ブルガーコフ,水野忠夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 227回この商品を含むブログ (95件) を見る京都の平熱 哲学…

近況をメモ

美術館での英語講座は国立国際美術館にて。「液晶絵画 Still/Motion」。映像作品を集めた展覧会。自分にとっては不自由な言葉で作品を語ろうとすると、感じていたことが整理され、純化されていく。作品を通しての方が先生の語られている言葉が理解しやすい。…

アイカ現代建築セミナー

今年はセシル・バルモンド&伊東 豊雄http://www.aica.co.jp/seminar/index.html

行きたいけど行かないもの

スケジュールをつめたらもちろん行くのは可能なんだけど、今年はそこをなるべく抑えたいなあと思って予定を立てています。 毎週末出かけてしまうと、落ち着いて自分に溜めておくべきものがすり減ってしまうような気がしていたので。 ここ最近気になっている…

瀬戸内アートネットワーク

今日、3月末まで行われていたスタンプラリーの景品が届いていました。 Bluemarkの菊地敦己さんがデザインされたキャンバスバッグです。前回と色違い。 一緒に今年度前半のスタンプラリーのパンフレットも同封されていました。 この色の組み合わせも好きです…

読んだ本

原っぱと遊園地〈2〉見えの行き来から生まれるリアリティ作者: 青木淳出版社/メーカー: 王国社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る新建築での青木淳さん×西沢立衛さんの対談(「図式とルール」)は発…

今月の新建築

新建築 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新建築社発売日: 2008/05/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る表紙は犬島アートプロジェクト「精錬所」。 十和田市現代美術館がくるだろうなあと思っていたので、嬉しい予想はず…