2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の心配

今週末は横浜トリエンナーレ行きを予定していたのですが…。 台風が心配。飛行機とぶのかなあ。 あまり気持ちがのらないまま、直前になって美術手帖の増刊を手にしてみる。アートシティ・ヨコハマガイドブック 横浜トリエンナーレの街を歩く作者: カワイイフ…

最近のheavy rotation

高木正勝さんの「J.F.P」。ずっとこれ。 急き立てられるようなリズムの刻みと、ゆったりと流れるピアノのメロディが同居しているのがいい。 通勤の喧噪の中で聴くのと、夜中に黙々と作業をこなしているときに聴くのと、違う味わいがあります。 今さら、なん…

ふたつの展覧会

art

3連休は遠方から友人が来ていて、リクエストがあった展覧会へ。 佐伯祐三展 −パリで夭逝した天才画家の道−(大阪市立美術館) シャガール展 色彩の詩人(兵庫県立美術館) どちらも誘われなければ行くことがなかっただろう展覧会だったのですが、足を運んで…

Google Chromeを使ってみた

web

まだWindows版しか出ていないようなので、会社でちょっと使ってみただけですが、本日リリースされたGoogleのWebブラウザを試してみました。 いろいろ細かな違いを挙げるときりがないのでしょうが、アドレスバーと、検索ボックスが統合されている(Omniboxと…

『ちいさな図版のまとまりから建築について考えたこと』が届く

楽しみにしていた本が届きました。石上純也|ちいさな図版のまとまりから建築について考えたこと (現代建築家コンセプト・シリーズ)作者: 石上純也,メディア・デザイン研究所出版社/メーカー: INAXo発売日: 2008/09/10メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリ…

週末に外出していないわけじゃないのだけど、記しておきたいほどのものには出会わず。 でも今月は横浜トリエンナーレに行こうと思います。 うちにこもった話題をふたつ。