2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『家の?』青木淳

家の? (くうねるところにすむところ 子どもたちに伝えたい家の本)作者: 青木淳出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2006/03/01メディア: 大型本 クリック: 20回この商品を含むブログ (22件) を見る アルマジロ人間論争の対象となって…

情熱大陸・奈良美智

リアルタイムに観て、iPodに落としこんでもう一度観た。 ほったらかしになっていたDVDも無性に観たくなって、 奈良さんのところだけをとりあえず観る。 NHK-DVD 新日曜美術館 奈良美智×村上隆 ニューポップ宣言出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2002/…

藤本荘介氏の展覧会&講演会

藤本氏を調べていたら、こんな情報を見付けました。 ↓詳細は下のところからPDFファイルをダウンロードしてください。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/newsrelease/text/200606_03.pdf 一部引用させてもらいました。 ■名 称: 遠藤秀平・藤本壮介『ニ…

ほんとうのアルマジロ人間

http://armadillon.exblog.jp/ 青木淳さんがなにか著作権問題で訴えられているのは知っていましたが、 あの”アルマジロ人間”のことだったとはついさっきまで知らなかったです。 INAXの住宅論を読んでいたときに、面白いキャラクターだなあと思っていたのです…

寝込んでいる私にも朗報

TV

今晩ふたつも素敵な出演者の番組があります。 NHK 19:00~「トップランナー」皆川明 http://www.nhk.or.jp/tr/ ファッションデザイナー、皆川明。流行をひたすら追いかけるファッション業界においてマイペースを貫き、流行にとらわれない服づくりを標榜(ぼう…

『原っぱと遊園地』青木淳

原っぱと遊園地―建築にとってその場の質とは何か作者: 青木淳出版社/メーカー: 王国社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (31件) を見る 先日17日の講演会で購入した本です。 ↓書きかけだった講演会の内容もなんとか書…

『村上春樹と猫の話』鈴村和成

村上春樹とネコの話作者: 鈴村和成出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 猫に関する描写をつなぎ合わせて、村上春樹作品を読み解いていくもの。 でも作者の家で飼われている…

風邪をひいた

1年半ぶりに風邪をひいてしまった。 一番の原因はヨガ&ピラティスをさぼり気味だったこと。 もうひとつはサッカー観戦かな。 週末は外出の予定をキャンセルして、読書をすることにした。

梅田スカイビル

関西の方にはあえて書くまでもないですが、 ガーデンシネマ梅田は原広司さん設計のスカイビルの中にあります。 上映時間まで時間があったので、空中庭園の展望台にのぼってみました。 カメラを持って行けば良かった…。 これは私的なことになるんですが、 私…

『アンリ・カルティエ=ブレッソン瞬間の記憶』(ガーデンシネマ梅田)

http://www.longride.jp/hcb/レディースデーでもあるので、ふらりと会社帰りに映画を観に行く。 4月に写真展を観に行っていた、アンリ・カルティエ=ブレッソンのドキュメンタリー。 http://d.hatena.ne.jp/syn_chron/20060415 写真展の会場で予告を観たと…

藤本荘介氏の講演会を申込

新建築の展覧会・シンポジウムのページが更新されていたのでチェックしていると、 竹中の本社で藤本荘介氏の講演会があるのを見つけました。 TAKENAKAデザイン展 大阪2006 御堂筋から 竹中工務店設計部の歴史を振り返った「モダニズム16人展」と現代の作品を…

『青木淳 JUN AOKI COMPLETE WORKS 2』を予約

多分知っている方ばかりだと思いますが、青森県美術館の写真集(?)が発売されます。 先行予約特典には青森県美術館を巡るDVDが付いてきます。(青木さんの解説付き) (6/30まで) http://www.inax.co.jp/Culture/2006p/aoki2.html 秋に青森に行く予定に…

「ぞっとする絵 十選 7」茂木健一郎(日経新聞朝刊)

今朝の日経新聞の文化欄に、内藤礼さんの《このことを》の記事が載っていました。 このインスタレーションは、香川県直島にあるものです。 昨日の安藤忠雄さんの講演でも直島のスライドが何枚も映されました。 《このことを》が体験できる家屋「きんざ」の改…

KEN-Viセミナー第2日目(兵庫県立美術館ギャラリー)

開場1時間前に着いたのですが、既に列をつくって並ぶ人が。 並んでいる3階の通路からは海と海岸通り、マンション群が眺められて、 《兵庫県立美術館》にいる時間をじっくり味わうことができました。 本日のプログラム 講演「芸術の力」安藤忠雄 講演「芸術…

KEN-Viセミナー第1日目(兵庫県立美術館ギャラリー)

終了した際に、会場の様子でも撮っておこうとカメラを手にとると、 青木淳氏と西沢大良氏が中央あたりにはいってました。 なかなかのタイミング。 本日のプログラム 講演「青森県立美術館について」青木淳 講演「芸術と生活」西沢大良 座談会 青木淳/西沢大…

明日から建築セミナー!

http://www.artm.pref.hyogo.jp/news/y2006_kenvi/top.html兵庫県立美術館で2日間にわたって行われるKEN-Vi建築セミナーがあります。 明日は青木淳さんと西沢大良さんの講演。 http://d.hatena.ne.jp/syn_chron/20060514でも書いてたんですが、 セミナーに…

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY

http://www.candle-night-osaka.jp/index.html明日の夜、西梅田一帯がキャンドルの「公園」になるそうです。 午後から晴れる予定なので無事行われるんじゃないかな。 仕事が終わっていたら行ってみようと思ってます。

FM802 「PRIME HITZ 802」

BBSに番組に出演されているカジさんの写真が。 帽子がかわいいですね。 御本人いわく"昔のボブ・デュランっぽい"らしいですよ。 http://funky802.com/program/119/index.html

FM802 Around the MARK'E SONIC STYLE

昨夜からカジヒデキさんに盛り上がっている私です。 ゲストで出演されるということで、ほんとに久しぶりにFMラジオを聴いています。 ただいまSONIC STYLEにカジさん登場。 ファンの方がこれを読んでたときのために、トークの情報をメモしておきます。 ワール…

グンナール・アスプルンドのHP

http://www.aalab.com/asplund/上記のサイトを見付けて嬉しかったのですが、 はてなのアンテナには他には誰も登録してなかったみたいなので、 一応紹介しておきます。 スウェーデンの建築家。 代表作は《森の礼拝堂・森の墓地》《ストックホルム市立図書館》…

ドミニク・ぺローの講演会

阪大の主催で行われるようです。 詳細を引用させてもらいました。申込要です。 ドミニク・ペロー大阪大学招聘教授講演会 タイトル:Would you like to wrap it? -ドミニク・ペロー最新作を語る- 講師:Dominique Perrault(ドミニク・ペロー) 日時:2006年7…

負けちゃった

日本代表負けてしまいましたね。 同点でも良いといわれていた試合だったのに、 1点返されてからガタガタ崩れてしまったのが残念。 最後にあえて攻めの姿勢にいったんだなあ。 でもロスタイムからの大黒の投入はひどいなあ。 …といろいろぼやいてしまう。 な…

カジヒデキLIVE(CLUB KARMA)

JOY DIVISION ONE vol.3 ~Welcome Back The Happy Night!~ 昨晩はオーストラリア戦の負けがくやしくてなかなか寝付かれず。 寝不足のため、行くのをやめようかと思いながらもなんとかカジさんのライブへ。 MCではもちろんサッカーのことも語られていて、 昨…

もうすぐオーストラリア戦!

サッカー通には冷たくされるのですが、私は中村俊輔選手が好きです。 熱烈なファンではないけれど、 サッカーを観るなら彼から起動するセットプレーやフリーキックを観るのが好き。 今日は朝からワクワクしていました。 あと会社でベスト3を賭けています。…

「Pen」6/15号 一冊まるごと佐藤可士和

昨日、美容院に行ってきた。 ばっさり気持ち良く切ってすっきり。 その最中に読んでいたのが上記の雑誌。 佐藤可士和さんの特集が気にはなっていたけれど、 なかなか手に取れてなかったので、渡されて思わずにっこり。 私の好みではないなあと思いながら、 …

『建築の20世紀 4人の建築家が問う1990年代』

図書館で見付けた、新建築の臨時増刊号。 "1990年代"を振り返るものなので(2001年刊行)新しい内容とはいえないのですが、 フランス国立図書館のコンペ案についてから始まる、 伊東豊雄、山本理顕、青木淳、西沢立衛ら4氏の対談は読みごたえありました。 対…

Casa Brutus7月号

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/06/09メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る W杯に合わせたドイツ特集です。 バウハウスのあたりに期待していたので…

今朝の日経新聞、文化欄に…

茂木健一郎さんの「ぞっとする絵 十選」の第1回が載っていました。 題材は岸田劉生の「麗子像」。 そういえば以前に配信されていたpodcastの番組 「media CLUBKING」で、 茂木健一郎さんと天野祐吉さんの対談がありました。 ”批評”を中心に話を展開されてい…

《京都会館》

竣工:1960年 設計:前川國男関西の方にはおなじみの建物ですよね。 先週末、改めて写真を撮ってみました。 コの字形の躯体が中庭を囲んでいる。 屋根の庇のカーブが特徴的な印象。吹き抜けのエントランス内も良いけれど、 今回は催しが行われていたので立ち…

購入したCD

first tripアーティスト: LOTUS GUITAR出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/06/07メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る7曲目の「太陽」という曲が既に私のヘビロテになってます。 最初のイントロのフレーズにひ…