2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手にしている本たち

今年の私の目標の一つが100冊本を読むこと。 ちょっと緩いかなと思っていたとおり、4月の時点で43冊読了。軽くクリアーできそう。 そもそも買い置きになりっぱなしの本をなくそうというのが目的だったのだけど、 読書量に比例して購入冊数も増えているよう…

生誕100年記念 秋野不矩展(京都国立近代美術館)

art

http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2008/363.html#11 インドをテーマにした作品で知られる日本画家・秋野不矩さんの展覧会に行ってきた。 以前藤森建築をみてみたくて訪れたのが《浜松市立秋野不矩美術館》で、 http://d.hatena.ne.jp/whir…

相国寺/春の特別拝観

GWは暦通りの休日。前半は日帰りできるところに出かけています。 行き先は誘われるままに植物園とか古建築とか、あまり馴染みのないところ。 この日は京都の相国寺でした。常時拝観できるところではないらしく、今回は6月4日まで。 最初に訪れたのは日本最…

読んだもの

ちゃんと感想を書こうと思いながら溜めてしまいました。 去年末のどこかの年間投票で高順位だった『灯台守の話』はかなり良かったです。 そのあとに続けて読んだ堀江敏幸さん、池澤夏樹さんの小説3つがほどよく溶け合って、不思議な読後感が残りました。 建…

犬島アートプロジェクトのHP

最近犬島のことがすごく気になる。 藤崎圭一郎さんのココカラハジマルにも行ってきた感想がちょこっと書かれていて、 http://cabanon.exblog.jp/7735652/ やっぱり三分一博志さんの建築はよかったんだなあとそそられてしまう。 (詳しいことは6/10売りのCasa…

今年もKEN−Vi建築セミナー!

まだ記者発表の段階で美術館HPには載せられていないのですが、今年もKEN−Vi建築セミナーが予定されています。 プログラムの日程だけ引用します。 6月28日(土) 12:30 開場/受付開始 13:00 講演 内藤 廣 氏 講演 西沢 立衛 氏 座談会 内藤 廣 氏 西沢 …

気付くの遅かったけど

4月1日こんなことやってたんだ。 レビュー書きたかった。 http://airbook.jp/AirSIN/935#

法然院のあとは…

art

・「キュレトリアル・スタディズ 01 服\ファッションを考える」(京都国立近代美術館) チラシの感じでは楽しみに思えた展覧会だったのだけれど、空間のスケールに作品が追いついていない感じで、居心地が悪い。 小さなギャラリーの方が作品が映えていたの…

法然院 春季 伽藍内特別公開

春秋と年2回おこなわれている京都法然院 伽藍内特別公開へ。 本堂中庭の三銘椿が見事だときいていたので。 まずは茅葺き屋根の山門をくぐる。 山門の階段下の通路両側には「白砂壇(びゃくさだん)」と呼ばれる白い盛り砂が置かれている。 砂壇は水を表して…

購入した本

草手帖作者: かわしまよう子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (15件) を見る外出したときに、ふと目に留まる草花の名前を言い当てられたらと思うことがあるのだけど…。 なかなか一般…

「ランジェ公爵夫人」

ランジェ公爵夫人作者: オノレ・ド・オノレ・ド・バルザック,オノレ・ド・バルザック,工藤庸子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/03/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見るバルザックの新訳。 なぜ手にしたかとい…

久々のカラックス?

下記の「ランジェ公爵夫人」のモンリヴォー将軍役のギヨーム・ドパルデューは「ポーラX」の主役ピエールを演じていました。 「ポーラX」では彼がバイクで暗闇の林の中を右往左往しながら抜けていこうとする象徴的なシーンがあったのですが、それは特殊な撮…

犬島プロジェクト

ここのところアート特集の雑誌がわんさか。 自宅近くのangesの姉妹店もその手のもので埋まってました。 その中で選んだのがこれ。Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: エスクァイア マガジン ジャパン発売日: 2008/03/24メ…

豊田市美術館のHPが…

リニューアルされています。 http://www.museum.toyota.aichi.jp/ENTERのページが感覚的に触れられるのが良くて、めずらしく制作の方を検索してみました。 http://www.ranaextractive.com/「プロフェッショナル」で中村勇吾さんをみたところだからなんだと思…