ブラウザをsafariに

明けましておめでとうございます。


私のPCはMacPowerBookですが、
インターネットのブラウザは購入したときからインストールされていた
Internet Explorer(以降IEと記述)を使っていました。
Winの環境とそれほど違いはなかったんですね。
それからマイクロソフトIEをアップグレードしない(forMacだけ?)とか、
Apple純正のSafariというブラウザの方が処理が速いとかいう情報が入りつつも、
お気に入りを移行させるのが面倒だったり、Safariはよく文字化けしたりで、
IESafariをDock(デスクトップにあるポケットのようなもの。
よく使用するアプリケーションを入れておきます。)の中に同居させておいて、
メインはIEを使用していました。
でも最近ビデオ付きのiPodのために映像の変換をよく行うので、
マシンのメモリに余裕を持たせておく必要が出てきました。
いろいろマシンのムダを探していると、
やっぱり同機能のブラウザソフトがあるのは勿体ないので、
思いきってIEの方を外付けHDの方へ移しました。
(別に思いきるほどのことでもないですよね。)
これでDockに残るブラウザはSafariだけ。
ところがSafariで心配していた文字化けは、
配布された当初とは見違えるほど少なくなっていて、
情報誌に書かれていたように処理の速度もとても速い。
それに文字のフォントや色の見え方も、私好みでいい感じ。
これからもっと仲良くしていきたいなあと思ったのでした。
Winの方々のブラウザはずっとIEがメインなのでしょうか?新しいのが出てるのかなあ。


safariのアイコン