高校講座・地理「パリの食文化」

ときどきiPodに教育テレビの番組を観ていて、
今日帰りの電車で観たのはこれ。
まだ途中なんですが、ちょっと面白いところを見付けたので書きます。
エスカルゴ牧場」
http://www.mie-escargots.com/
世界で初めてエスカルゴの完全養殖に成功した研究所があります。
所在地は三重県松阪市
絶滅の危機に瀕している「ポマティア」という種類のエスカルゴがいて、
飼育されている様子が見学できたり、
エスカルゴ料理のレストランで食事ができたりします。
テレビではゆでたエスカルゴの刺身が出てきてびくっとしましたが、
試食している女の子は「貝みたい」といってわさび醤油につけて食べていました。
缶詰のものと比べると、ぷりっとした感触があって美味しいらしい。


代表の高瀬さんは20年かけて養殖に成功させたのですが、
本国フランスではなくて、日本の地方都市でできたのが不思議な感じがします。