加藤紀子「私にも出来たいくつかの事〜フランスにて〜」

私にも出来たいくつかの事 -フランスにて- (be文庫)

私にも出来たいくつかの事 -フランスにて- (be文庫)



以前にi-Radioというインターネットラジオの番組で(http://www.i-radio.fm/
加藤紀子さんがフランス留学されていた体験談をきいたことがあり、
この体験本があるのもなんとなく記憶していました。
先日図書館でこの本をみかけて手に取ってみると、なんとなく面白そうな内容。
貸し出し手続きをして読み始めました。


旅行はしたことはあるけど、これから「暮らす」機会はなかなかないと思うので、
奮闘しながらフランスの生活に慣れていこうとする加藤さんの体験記は、
私もちょっとだけ疑似体験させてもらった感じがしました。
芸能人の留学って華やかなんだろうと思っていたけれど、
加藤さんは節約しながら、私とあまり変わらないような経済感覚で生活してた。
タレント本かあとバカにしてたのに、結構面白く読めました。