今朝の日経新聞、文化欄に…

茂木健一郎さんの「ぞっとする絵 十選」の第1回が載っていました。
題材は岸田劉生の「麗子像」。


そういえば以前に配信されていたpodcastの番組 「media CLUBKING」で、
茂木健一郎さんと天野祐吉さんの対談がありました。
”批評”を中心に話を展開されていて、
天野さんが”今は言葉が貧弱だ”といったことを話されていたのが印象に残ったひとつです。
以前なら周知されていた言葉が消え去っていく現状を嘆かれていました。
茂木さんは一般的でないかもと思った語句は、
Googleなどで確認してから使用する工夫をしているそうです。


今日の記事で気になった言葉を抜粋。

  • 要諦(ようてい)…物事の最も大切なところ。肝心かなめの点。
  • 徴表(ちょうひょう)…ある事物の特徴を表すもので、それによって他の事物から区別する性質。メルクマール。

そういえばこんな意味って思い出せる単語なんですが、
いざ自分で書いてるとなかなか出てこない言葉だなあと思います。
展覧会の感想にぜひ使いたいです。