Casa Brutus7月号

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 07月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 07月号 [雑誌]


W杯に合わせたドイツ特集です。
バウハウスのあたりに期待していたのですが、
意外に浅い内容で残念でした。
最近カーサ・ブルータスに物足りなく感じてしまうのは、
私なりに知識を増やしているせいなのかな?
それだったら喜ばしいことなのかもしれないけど。


面白かったのはW杯スタジアム建築の記事でした。
ヘルツォーク&ド・ムーロンの《Allianz-Arena》は映像でも観てみよう。
プラダ青山店と同じ、菱形ピースの外壁。
今日の25時にキックオフされるドイツ×コスタリカ戦でも使用されるようです。


P70,71ではドイツにある他のH&deM建築の記事もあります。
以前読んだ違う本ですが、伊東豊雄さん山本理顕さんらが対談で、
H&deMの「表層」について様々な議論をされていました。
この記事を眺めていると私もついそのことについて考えてしまいます。


話は変わりますが、今年のデザイナーズウィーク、関西は10/5〜9。
去年はいつの間にか終わっていたので、今回はきちんとチェックしておこう。