今朝の朝日新聞朝刊

文化欄に奈良美智さんの記事がありました。
弘前で行われている「AtoZ」展に関するものです。
雑誌などに載っているものとさほど内容は変わらないと思いますが、
来月青森に向かう予定の私は、そんな記事に触れるだけで気持ちが盛り上がってきます。


今回の「AtoZ」展って、奈良さんのここ数年の活動の集大成になるってことですよね。
そのあとの展開ってどうなるんだろう?
とりあえず金沢21世紀美術館で「奈良美智プロジェクト」が始まる。
(9月30日(土)〜2007年3月21日(水・祝))
grafとのコラボは続行するようなので、大きな変化はないかもしれないけど、
「AtoZ」とは違うコンセプトが立ち上がるんじゃないかと思っています。
違ってなきゃおかしいし。


そういえば今週火曜日のドラマ「結婚できない男」で、
阿部寛が待ち合わせのためにつぶやいた「AtoZ CAFE」って、青山のカフェのことですよね。
行きそびれてしまったところだったので興味津々だったんですが、
画面に出てきた感じはなんだか味気なくてがっかり。
これじゃあ会社近くの「martha」の方がずっと奈良カフェっぽいよ、と思ってしまったけど、
テレビドラマに登場すると、どんなところものっぺりした感じになってしまうのでしょうか?
カフェが強調されても仕方ないしね。
でもストーリー展開なんかと同じくらいの重要度で、
平行して建築の映像も流れるドラマってできないものでしょうか?
通常のドラマに建築映像が挿入される程度でもいい。
CMでも話題になるのだから、ドラマにもそんなのがあっても良さそうに思うんだけどな。