「Praha」

プラハ! [DVD]

プラハ! [DVD]


美術館からの帰りはTSUTAYAに直行だったのだけど、
一番の目当ての「トイ・ストーリー」は全て貸出中だった。
他の作品も検討してみたけど、なんだかパッケージのデザインとかに意気阻喪してしまって、
全然別のジャンルのこちらを選択。


タイトル通りチェコの映画で、
ミュージカルっぽくアレンジされた青春ものだった。
近いもので挙げると『シェルブールの雨傘』とか『アンナ』とかかな?
キュビズムのデザインや、チェコが舞台ってことに新鮮さはあったけれど、
途中で内容の軽さに飽きてきてしまってどんなものかなあと思ってた。
でも時代設定は1968年。
じわじわと暗い影が見え隠れしていて、最後はソ連軍の侵攻のあたりで話が終わる。
主役の男女の別れにも政治的な事情が絡んでいて、そこが『アンナ』のラストとは全然感じ方が違う。
そしてその時代の深刻さをあまり表にせず、乾いた表現で描ききっているところに好感が持てた。

シェルブールの雨傘 [DVD]  アンナ [DVD]