《静岡県立美術館》

設計:JV静岡設計連合
竣工:1986年

良かったのは奥のロダン館。




屋内でありながら、庭園を歩くようにゆったりとできる空間が広がっていました。
ロダンの展示はパリの邸宅を転用したロダン美術館が良かった思い出があるのですが、
ここの展示室もなかなか贅沢です。
写真には入らないようにしていたのですが、あちこちで彫刻をデッサンされている方がいらっしゃいました。
イーゼルカルトンが立てかけられている姿が並ぶ光景は、国内ではあまりみかけません。
せっかくの県の財産をみなさんで享受できている雰囲気がいいなあと思いました。
デッサンをされている方も学生さんだけじゃなくて、社会人や年配の方まで幅広かったのです。
私も久々に…って、今だったらどこまで描けるのか自信がないですね。