手に入れた雑誌たち

あまり最近雑誌は買わないかな、知り合いの書店経営者さんも困ってたな。
でも今週まとめて買ったもの。


1.BRUTUS「すいすい理解(わか)る現代アート。」

BRUTUS (ブルータス) 2008年 2/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 2/15号 [雑誌]

このところ手にする確率がとても高いBRUTUS
この軽いタイトルや表紙はあまり好きじゃないはずなのに…。
でも綴じ込みのUBSアートコレクションではやっぱり森美術館に行きたいって思ったし、
ドナルド・ジャッドの展示空間が置かれている、テキサスのマーファの取材は有り難かった。
http://www.chinati.org/visit/collection/juddalummore.php
そして過去20年間を振り返った現代アートの動向も面白かった。
ここ数年、私が足を運んでる地方の美術館建築は、ほとんどが90年代に竣工されてるのを改めて確認。


私が最近BRUTUSを手に取ってしまうのは、副編集長の方のブログを楽しませてもらってるせいもあるかも。
http://fukuhen.lammfromm.jp/
美術展の内覧会のエントリーももちろん興味深いのだけど、
この方のアンテナの張り具合が好きだし、ほんとに楽しんでいることを書かれていて、読んでる私も楽しくなる。
百瀬博教さんが亡くなったのもこちらで教えてもらった。
そして『スノードーム』がまた読みたくなった。

スノードーム

スノードーム


2.「新建築」2月号

新建築 2008年 02月号 [雑誌]

新建築 2008年 02月号 [雑誌]

いつもはGAやa+uなんかも合わせて気になるときだけピックアップして買っていたけれど、
今年は定期的に毎月きちんと読んでみようかと思ってる。


以前から気になっていた竹中工務店の《佐川美術館 樂吉左衛門館》が載ってる。
滋賀県立近代美術館の「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展」と一緒に行きたい。


3.エルマガジン「猫にメロメロ。2」

第2弾も買ってしまった。