iPhoneを買っちゃいました

ここ1ヶ月、iPodTouchでも十分だろうとAppStoreを利用していたのですが、無線環境を整えないとその恩恵は十分に受けられないようなのです。
そこでやっぱりiPhoneに機種変更。
もともと使っていた.MacがMobile Meに移行していて、これがなかなかすごい。
私は旅行先の鳥取iPhoneを手に入れたのですが、その時点で自宅にあるMacのメール、ブラウザのブックマーク、カレンダー(スケジュール)が同期されました。
googleでも同じような機能は使えるのだけど、こちらからネットにアクセスしなくても、自動的に端末の中に入ってくるような感覚があるのが気持ちがいいのです。
自分の手のひらの中にいつでもMacがあるような感じ。もちろんブラウザで探索したり、メモアプリで記録をとるのも可能です。


反面どんなにすごいツールができても、いくらでもこぼれおちていく記憶があることも確か。
私の場合は映画をみていたり、本を読んでいたりするときにふっと湧き出てきます。
そんなもやもやとしたものをたぐり寄せながら、また別の想いにつなぎとめていく思考過程がとてもいとおしい。
と、考えていたときに読んでいたのはこの本。

記憶に残るウェブサイト [ トップクリエイター10組へのインタビュー集]

記憶に残るウェブサイト [ トップクリエイター10組へのインタビュー集]

会社のサイトをリニューアルしないかというお誘いを受けてから、最近ずっとサイト構築の本を読んでいます。
この『記憶に残る…』は、それら一連の教本とは別のところで読んでおきたいなあと思って手に取ってみました。
サイト制作のためだけじゃなく、物事の取り組み方として勉強になったり共感を覚えたりしました。