読んだ本

体の中の美術館―EYE,BRAIN,and BODY

体の中の美術館―EYE,BRAIN,and BODY

以前ビデオpodcastでmedia CLUBKINGの茂木健一郎×布施英利 公開対談を視聴するのが楽しいってメモしていたのですが、その布施英利さんが書かれている本。
建築やアートに触れる経験を重ねて、そこから感じた気持ちをうまく表出できないまま、抱えているだけになってることってないでしょうか?
そんなもやもやに道筋をつけてもらえたような気がします。


豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記

豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記

絲山さんの料理コラム。雑誌に連載されていたそう。
この方の持病によるところだと思うのだけど、文章の出来の浮き沈みがよく伝わってくるのが痛々しいような…。
素材の良さを活かしてシンプルに調理するのは共感が持てました。
私の最近の傾向なのですが、あまりソースなどはかけずに、そのものの味を噛み締めながら食べていることがしばしば。
例えばお好み焼き。卵と粉を味わいたいのでソースは要らない。
洋食だったら、野菜のポタージュがいいなあ。あと付け合わせの野菜のグリル焼きも時間をかけて口に運んでしまうなあ。


IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)