酒田市 出羽大橋

こないだの旅行で《土門拳記念館》に向かう途中、最上川の橋を渡ったのですが、
その橋のとなりで橋梁工事がおこなわれているのが目にとまりました。



私は普段は仮設機材を扱う会社に勤めていて、そこで図面作成をしています。
だから完成された建物をみる以外に、こういった仮設現場にも目を向けてしまう。
橋梁関係は扱ったことがないので、安全ネットの使い方に興味津々。




鉄骨が溶接されずに積み上げられているように見えるのですが、
どうやって工事がされるんでしょう?
また調べてみたいところ。



これを渡るのがこわそう。安全ブロックとかは装着するんだろうけど。


あと橋の色はこのブルーなんでしょうか?
このあとの移動でも同じ色の橋を見かけました。
自然に合う人工物の色っていったい何色なんだろう?