安藤忠雄氏の講演会「夢かけて走る」(御堂会館)


安藤さんの講演会へは、結構な回数足を運んでいる。
だから既に聴いたことのある内容もでてきて、もう控える頃なのかと思うんだけど、
でもやっぱり行くたびに元気づけられて帰ってくる。
それは建築の講演というよりも精神論、生き方について語られるからだろう。


安藤さんにとっての「分相応の幸せ」とは本をたくさん所有できることだそうで、
そこで事務所の本棚の写真がスクリーンに映し出される。高い壁いっぱいの本棚。
今の大阪の人は「分相応の幸せ」を忘れてるっておっしゃるのにも重みがある。
いろんな意味でストイックな生き方を実践されている方。
私なんてまだまだそんな境地には行き着かないけれど、
でも流行りに振り回されながら消費することは、随分と少なくなった。
自分の選択眼や日々の生活そのものに確固たる自信があれば、
少々周囲の動きに合わせていなくても構わないと思ってる。




出席者の中から抽選で、Casa BRUTUSの別冊特集がもらえた。サイン付き。
倍率はそんなに高くなかったけど、それでももらえるとにやけてしまう。