阿部海太郎さんのこと

自分のブログを適当なところで読み返していて、
http://d.hatena.ne.jp/whirligig/20070610
最近THEATRE MUSICAのページを開いてないなあと情報収集。
気になったことを3つ。


1.FM愛知の番組にゲスト出演されたようで、ストリーミング再生でも内容が聴ける↓
http://www.fma.co.jp/pc/program/fine/index.html
インタビューの終わりに、海太郎さんの音楽観のようなものがきけるのだけど、
決して強い口調ではないのに彼の動じない意志が感じられるのがいい。
去年ライブに行ったときに感じたことが思い出された。


2.化粧品のCM曲
http://www.sofina.co.jp/beaute/
ページを開いたままにして、延々と気持ちのいいピアノ曲を流す。


3.映画『夕映え少女』の音楽

http://www.fnm.geidai.ac.jp/yubaeshojyo/movie.html
川端康成の短編集を映画化した作品で、海太郎さんは「イタリアの歌」の章を担当。
予告篇で流れる素敵な曲がそれ。
この映画知らなかったけど、HPによると渋谷での上映は終わっちゃったみたいですね。
関西は春に十三の第七藝術劇場で公開予定。
出演される女優さんも魅力的な人ばかり。個人的に山田麻衣子さんが気になります。
それにしても音楽がいいなあ。オーボエやピアノの音色。
公開が待ち遠しいけど、原作からまず手をつけようか。

夕映え少女 (新風舎文庫)

夕映え少女 (新風舎文庫)