大阪・アート・カレイドスコープ2008

http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kaleido_08/index.html
会期は20日まで。行こう行こうと思いながら今日になってしまった。
会場のエリアも2つあったのだけど、お手軽な船場エリアのみまわる。

大阪証券取引所ビル》
松井紫朗/The Inside’s Outside


大空間にバルーンが浮かんでいるようにみえる。
でも実は天井から吊るされていて、中の空気は外気を取り込んでる。

建物外部からの空気の取り口。


《伏見ビル》
村井啓乘/reflectionーa work for Picnic on the Oceanー

ビルのシンボル梅鉢を活かしたインスタレーション



建物の雰囲気が好きだ。


《芝川ビル》

かなもりゆうこ/ヴァリアント


今年は屋上に会場が設置された。

屋上カフェも設けられていて、写真はスペシャルのデザートプレート。


《北野家住宅》
焼夷弾を受けながらも奇跡的に焼け残った築80年の商家。

石塚沙矢香/ささやきたち


この商家に残っていた家財道具を使ったインスタレーション


船場ビルディング》

行武治美/無題

屋上にミラーをしきつめた作品。



いつみてもこのビルの吹き抜けはすごいなあと思う。
ある意味びっくり建築。