今年もKEN−Vi建築セミナー!

まだ記者発表の段階で美術館HPには載せられていないのですが、今年もKEN−Vi建築セミナーが予定されています。
プログラムの日程だけ引用します。

6月28日(土)
    12:30 開場/受付開始
    13:00 講演 内藤 廣 氏
      講演 西沢 立衛 氏
      座談会 内藤 廣 氏
          西沢 立衛 氏
          古山 正雄 氏   
    17:00 終了

6月29日(日)
    13:00 開場/受付開始
    13:30 セミナー
       三宅 一生 氏
       安藤 忠雄 氏
    15:30 終了

すごい!西沢立衛さんや三宅一生さんも嬉しいけど、とうとう内藤廣さんの登場。
去年のアンケートにも無理だろうなあと思いながら書かせてもらったお名前です。
きっと希望している人も多かったんだろうなあ。嬉しい。
どんな辛辣な言葉を投げかけてくれるのかが楽しみです。

第1回の西沢大良さん、第2回の千葉学さんは、やはり美術館の実作がなくて苦しいところもあったのですが、この面々ってとっても充実しています。
それに西沢さんと内藤さんは別の立ち位置で建築を考えておられるようにも思うので、座談会でその差異はしっかり聞き逃さないようにしなきゃ。
あとこれはまったく余計なことなんだけど、今まで2回のセミナーでは会場で購入した場合に限り、その建築家の方にサインをしていただけました。
恥ずかしながら私もいくつかサインしてもらっています。
でもサイン本って不思議な価値が出てきますね。
たとえば青木さんの「原っぱと遊園地」を手にするたびに、きちっと書かれた内容を受けとめようと気持ちが引き締まったりとか。
きっとサインしてもらうのにふさわしい建築本があるに違いない。
今回は既に持っているものでも買ってしまいたくなっちゃいそう。

原っぱと遊園地―建築にとってその場の質とは何か

原っぱと遊園地―建築にとってその場の質とは何か

建築について話してみよう

建築について話してみよう

建土築木 1 構築物の風景

建土築木 1 構築物の風景

建土築木 2 川のある風景

建土築木 2 川のある風景

ちなみに申し込み方法などの詳細はこちら。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/kisya20/2004/2004091.htm