「手塚貴晴+手塚由比展」(ギャラリー間)

http://www.toto.co.jp/gallerma/ex060315/index.htm


もうすぐ終了ですね。(20日まで)
私は先月22日に行ったのですが、感想を記録していなかったのでここで書いておきます。

  • 3F

《ふじようちえん》の模型。1:10の、結構大きなスケール。

外周200mの楕円形の幼稚園。2007年竣工予定。


高さ25mのケヤキが3本、屋上デッキを貫いて残る予定だそう。
仕事柄、ネットの安全強度や取り付け方が気になる。
木に登る人と、周りの柵は矛盾している?

  • 4F

今迄手掛けられた作品の建築模型が町のように並んでいる。




正直この方たちの建築物は雑誌で見かけているぐらいの印象しかなかったので、
せっかくの模型を見てもあまり感じるところがなかった。
実際の建材はなにを使っているのか調べたくなったけれども。
そういえば自邸をTV「建もの探訪」で紹介されているのを観たことがあって、
その模型は面白くみられた。
やっぱりなにかしらの予備知識は必要ですね。反省。


さすがにこの《「森のがっこう」キョロロ》は分かった。
豪雪地域のために工夫して設計されている。

  • 中庭


ここにもキョロロが。1:20のスケール。