《ヴァンジ彫刻庭園美術館》

設計:宗本順三+柴原利紀/ラウムアソシエイツ
竣工:2002年


段差のあるふたつの庭を結びつけるような形で
コンクリート打ち放しの建物が建っている。



さらっと眺めて、さっさと美術館をやり過ごしていかれる人が多かったけれど、
ひとつひとつの作品に自分なりの解釈を考えていくのが面白いと思う。
ほとんど人がモデルになった彫刻作品ばかりなので親しみやすいし。
私は知らなかったけど、ヴァンジはレンゾ・ピアノ設計の教会ために説教壇もつくっているそう。



これは屋外にある《天の階段》という作品。
階段を降りて行くと別の世界がみられる。


http://video.google.com/videoplay?docid=-7675869945285481860

季節の良いときだったら、敷きつめられた白い石と緑の芝のコントラストが美しかっただろうな。