《神奈川県立近代美術館・葉山館》


設計:佐藤総合計画
竣工:2003年


最近あまり購入機会がないCasa BRUTUSなんだけど、2003年8月号は「建築と海」の特集だった。

ここに載っている隈研吾さんの小野田のレストランや、福井のエッセル堤は実際とても良くて、今でも私の行きたいリストがつまってる。
そしてこの美術館はその筆頭だったのだけど…。
前述の横須賀美術館が圧倒的な強さで、ちょっと拍子抜けしてしまった。
横須賀の竣工と数年の差しかないのに、もっと年月を感じさせる。
それだけ横須賀の設計者や市政、市民の方が頑張ったということなのかな。



展示室側の外観。作品保護の観点からすると、これぐらい強固な方が正解なのかも。



右端の海に向かって突き出しているところに喫茶室がある。
でもその喫茶室の配置は違う選択ができたように思う。