今月の新建築

新建築 2008年 05月号 [雑誌]

新建築 2008年 05月号 [雑誌]

表紙は犬島アートプロジェクト「精錬所」。
十和田市現代美術館がくるだろうなあと思っていたので、嬉しい予想はずれでした。
澄んだ美しさのなかに、深い色を秘めている前方の海面が印象的です。
私は今月末に行く予定になっているので、
その前にあまり予習はしておきたくないなあと思いつつ、写真をみてほーっと感嘆。
廃墟を再生した姿が神々しい。
やはり三分一さんの設計は、エネルギーの循環に重点を置かれていて、
そこで発生する動力をとりいれた柳幸典さんのアートワークにも興味津々。
オープンと同時に、ってわけにはいかなかったけど、
ひさびさに「これから行く人のために」むけてエントリーが書けそうなので、しっかり見てきたいと思います。
他に前述の十和田市現代美術館、そして東大の福武ホールと東急の渋谷駅、さらに内藤廣さんの日向市駅と、
気になっていた建築がいろいろ取り上げられています。


新建築を抱えながらの帰り道、会社の帰り際に取引先のSEさんと話したことを思い返す。
その方は北海道出身だそうで、Google地図をスクロールさせながら出身地のことを語ってくれたのだけど、
「離島はいいなあ」といいながら行きたいと思ってる島を教えてくれたのが、犬島と重なったのだった。
礼文島だったか利尻島だったか、その「行きたい」と語ってる気持ちをきくのが私は好きなんだなあと思う。
もちろん体験記とかもいいけど、未知の地へ思いを馳せているときにすごく惹かれてしまう。


もうひとつ購入したのはこれ。

すぐには行かないけど、いつかの奈良散策のために。
阪神近鉄線が直通になったときに良さそう。
奈良ホテル宿泊は近いうちにかなえたいものです。